お知らせ
あけましておめでとうございます。
飴市祭 まさに晴れの日‼
新田通信202501.pdf (1.19MB)
昨年の 10 月から 12 月にかけて、飴市祭実行委員会を中心に、新田神社氏子総代、子 ども会育成部、ふれあいサロン、常盤会(消防団第 2 分団第 2 部)等のご協力により準備 を進めて来ましたが、年が明け、いよいよ飴市祭が始まりました。
期間中は晴天に恵まれ、 予定していた行事を無事終えることができました。子ども・大人神輿練り、福俵曳き、綱引き と縮小前の飴市祭に類似した祭事が執 り行えました。
また、13日の本祭 り後には新田公 民館前庭 と駐車場にて育成部によるイベント、別館屋根からの餅投げを行 うことができ、 公民館部の豚汁振る舞で身も心も温まりました。
① 1月4日(土)御柱建て
16mの御柱を建ち上げることができました。 御柱には松の枝、福俵、青竹には12月に準備した 巾着、紙花 、5 色の柳花、御幣などで飾られ、凛と した御柱が新田区を覗いていました。
② 12 日(日)神輿練り、13 日(月)
御柱倒し・福俵曳き・奉納式
新田公民館新館を利用し、初めての拝殿を設営しました。当日は絶好の晴れの日、名称 の通りはれのひ耳鼻咽喉科クリニック様へ大小の福俵を奉納いたしました。
その後福俵の 綱引きが行われ、大勢の見学者の皆様の加勢があり、常盤会の抵抗もむなしく、曳き入れ られてしまいました。
観覧者も大勢参加いただき皆様のおかげで盛大な奉納式となりました。
福俵曳きには寺沢功希県議会議員も参加され「まだだまだだ」と奉納式会場を往復、 太田市長の綱引きの掛け声、お囃子も有志の希望者15 名で盛り上げていただきました。
多くの区民皆様の参加による行事として次代につながることが一番だと思います。
太田寛 市長、下条みつ衆議院議員、寺沢功希県議会議員、矢澤毅彦市議会議員、平林良治新 田農事組合長様に来賓としてご臨席いただきました。
実行委員長(区長)から宮嶋宏樹 院長に小俵をお渡しし最後は恒例の藤松副区長による十締め三本でお開きとなりました。
稀にみる晴れの日に、「はれのひ耳鼻咽喉科クリニック様」に福をお届けできました。
③ 11 日(土)三九郎(新田公園)
子ども会育成部・防災部が中心となって 三九郎を行いました。
区民の皆様には当日 までに新田公園へ松飾り等を出していただき、 大小の三九郎が2基でき上りました。消防団 の方々にも出動していただきました。
育成部・防災部・消防団・ボランティアの皆様 により安全に焼くことができました。焼いた餅 を食べて、この1年健康でお過ごしください。
皆さま、晴天の中本当にお疲れさまでした。